スタッフブログ

祖父母の変化

おはようございます!!

年末年始、お墓参りで帰省された方も多いのではないでしょうか。

私の年末年始は毎年、実家の今治市へ帰省し、親戚の皆とお墓参りに行きます。

もちろん、祖父母も一緒にお墓参りにいきます。

それにしても、久しぶりに会うと祖父母の変化などいろいろ気が付きませんか?

〇以前はできていたことができなくなった。
〇話が通じない
〇怒りっぽくなった
〇部屋の掃除ができていない

などなど・・・。

いつも一緒にいたら気づかないことが、離れている分ちょっとした変化に気づきやすくなります。

私の祖父母は二人とも耳が遠く、あまり会話ができませんが、携帯でメールはできます。

毎朝、毎晩、9人の孫に「おはよう」「おやすみ」のメールを楽しそうに送っています。

祖母は、1月末の誕生日で79歳を迎えました。

「今年も皆といろんなところへ行きたい」とメールをくれた祖母…。

いつまでも元気でいてほしいと心から思います。

ちょっとした変化に気づいてあげて、声をかけてあげたり、対策をうってあげることが大切だと思いました。

ぜひ、皆さんも久しぶりに会う家族のちょっととした変化に気づいたら、声をかけてあげてください。

松山営業部 松本

関連記事