スタッフブログ

思いを受け継ぎ 実行する

皆様もご承知の通り、今年の大相撲春場所は新横綱の劇的な 逆転優勝で幕を閉じました。
横綱が、亡き師匠に云われ続けた教えに、印象的な言葉が、ありました。
「勝って喜ぶな、負けて悔しがるな」「稽古はウソをつかない、努力はウソをつかない」
目先のことに左右されず、常に平常心を保ち 驕らず自分にウソはつかない(個人的には、この様に考えました)
この事を 日々の稽古に生かし 強い意志のもとで、やるべきことを継続した結果が、大きな故障もなく
素晴らしき結果に繋がったのではと 感じました。
これは、私達の生活や仕事においても 相通じるところがあり、
周りの大切な人や尊敬できる人に教えられたことは、感謝を忘れず素直に実行していくこと、
そして何事にも「準備」を怠ることなく、一つ一つの行程を地道に継続すること、
大切な思いを伝えてもらい実践していく、人としてあるべき姿を、
あらためて教えられたような気がします。

中村葬祭館 横田

関連記事