スタッフブログ

金刀比羅宮

 

先日、有給休暇を利用して、友人と香川県の金刀比羅宮に行ってました。
前回がご本宮までしか登れなかったので、今回は、1368段ある階段の一番上、奥社まで登りました。
ご本宮までが、785段。
皆さん、そちらまでは結構行かれるのですが、奥社まで行かれる人はちらほらでした。
日頃の運動不足がたたってか、ご本宮からは一段一段が厳しく、辛い!まるで、修行しているようでした。
奥社から帰られる他の方が、私が悲痛な顔をしていたのか、一人一人が私に「もう少しですよ!頑張ってください」と声をかけてくれました。
全然知らない方なのに「出会い」って大切ですね。すごく有難かったです。
やっと奥社まで行き、写真をパチリ。
奥社にしか売ってないというお守りを買って、降りてきました。
土地の方でもなかなか奥社まで行かれる方は少ないらしいので、大変でしたけど、いい経験ができました。
私は神社仏閣どこも好きなんですが、自分が何かをして参拝するのも、楽しかったです。

中村葬祭  松田

関連記事