スタッフブログ

一級葬祭ディレクター試験

 

私は一級葬祭ディレクターを受験して4度目の挑戦でついに今年合格致しました!!

思い返せば最初の年は受験会場の京都へ行くのも汽車から新幹線の乗り継ぎで普段汽車にも乗らない私は無事に京都までたどり着けるか不安だらけでしたが最初の頃は高知から一緒に行く人も何人か居た為何とか辿り着くことが出来たのを思い出します。

一昨年から一緒に行ってた人は合格し京都まで一人旅になってしまいましたが毎年京都へ行ってるうちに電車の乗り換えにも慣れて毎年恒例の様な感じになっておりました。

高知葬祭の皆さんには毎年ご迷惑をお掛けしました。

もういい加減受かれよ!みたいな空気を毎年感じつつ、やっと4度目のチャレンジで合格致しました。

合格までに4年かかって苦労した分喜びと重みを感じております。

これからは一級葬祭ディレクターとしての責任感を持って一生懸命頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

高知葬祭 横山 真心

関連記事